みらいを拓く 大人の投資倶楽部

会員登録をされていない方

登録無料、利用料無料

今すぐ新規会員登録

すでに会員登録済みの方
ログイン

大人のマネー術 大人対談【大人対談第4回 野口 悠紀雄 × 南 美希子】

  1. トップページ>
  2. 大人対談【大人対談第4回 野口 悠紀雄 × 南 美希子】

【大人対談第4回】経済問題は常識問題?まず自分と家族に投資を! 野口 悠紀雄 × 南 美希子

「投資」とは、みらいの自分のために何かをはじめること。
自分自身にたっぷり時間をかけて、変わる自分をじっくり楽しむ「大人」ならではの愉しみです。
「人生」「お金」「遊び」など、すべてはみらいを拓くための新しい一歩。
大人対談第4回のゲストは、元官僚、経済学者としてファイナンスの第一人者である野口悠紀雄さん。経済理論はもちろんのこと、『「超」整理法』『「超」勉強法』などの著作でも有名です。フリーアナウンサーの南美希子さんがお話をうかがいました。

重要なのは「健全な常識」をもつこと

経済に「フリーランチ」はない!

大人として、どのように「経済」というものを理解していけばよいのでしょうか。

野口

細かい経済の仕組みを知ることではなくて、「健全な常識」をもつことが重要です。たとえば、「フリーランチはない」と経済学ではよくいいます。タダの昼飯はない。なにかがほしければ、お金を払う必要があるということですが、これは、経済の大原則です。しかし、それを無視している人が大勢います。お金を払わずにランチを食べられるような錯覚に陥ってしまっている。そういうことはありえないのです。こういう健全な常識をもつことが非常に重要だと思います。

野口悠紀雄

たとえば、金融投資に関する情報はタダでは得られない、というようなことですか。

野口

経済学やファイナンス理論は、投資に関していろいろなことが言えます。とくに、「どうすれば無駄な損失が避けられるか」を知るのは、ファイナンス理論のたいへん大きな役割で、実際にさまざまなアドバイスがあります。ただし、「どうすれば儲かるか」のアドバイスはありません。

野口悠紀雄

その情報を得たからといって、かならずしも利益がでるとはかぎらない……。

野口

たとえば、錬金術が可能と信じられていた時代がありました。あのニュートンでさえ、本気で錬金術を研究していた。しかし、化学反応で鉛を金に変えることは不可能なのです。「できない」ということがわかったときに、科学的な化学が生まれました。ところが、経済学やファイナンス理論、金融投資などでは、いまだに錬金術レベルの話が幅を利かせているといえるでしょう。たとえば先ほど述べた、タダでよいことが得られるという間違いが、それです。鉛を金に変える方法がないのと同じように、タダで儲かる方法はありません。

信頼できる「専門家」を見つけよう

そうした常識を忘れてしまって、一攫千金のようなことを夢みてしまうのが、人間の性なのでしょうね。

野口

わたしが強調したいのは、一人ひとりは自分自身の仕事に集中すべきだということです。そして、資産の管理やどんな金融商品に投資したらよいかといったことは、金融機関や証券会社など専門家に任せればよい。専門家の役割は、忙しい人たちに代わって、そういうことをやること。ですから、「どうすれば信頼できる金融機関や証券会社を見いだせるか」ということのほうが、ずっと重要です。こうした考えが健全な常識なのです。限られた時間は、資産運用に使うよりも自分の仕事に使うほうが、ずっと重要です。これも健全な常識に属することでしょう。

南美希子

信頼できる専門家に出会うための嗅覚というのは、どういうふうに養っていけばよいのでしょうか。

野口

過去の業績を調べるしかないでしょう。そうした情報は、インターネットで探そうと思えば、いくらでも出てきます。また、デリバティブなどの金融派生商品があります。デリバティブは、非常に難しく、ファイナンス理論の基本的な課題です。わたしは、こうした専門的な事柄を素人が知っておく必要はないと思います。必要なのは、繰り返しになりますが、健全な常識。

二人

つまり、「コストをかけずに儲かる方法なんてあるわけがない」という大原則です。この健全な常識さえもっていれば、ウマい儲け話を言ってくる人がいても、ウソだと見抜くことができるでしょう。

今年の日経平均株価をどう予想されますか。

野口

それに答える人は、経済学を知らない人です。その問いに答えはありません。なぜかというと、株価に影響を与えるさまざまな情報を、株式のマーケットはすでに読み込んでいるからです。経済学者・サミュエルソンに「完全に予測された価格はランダムに振る舞う」というタイトルの論文があります。利用可能な情報をすべて取り入れている株式市場は、いま予測できない情報によってのみ変動するのでランダムに振る舞うのです。たとえば、為替や金利も変動しますが、その変動は、いまは知られていない条件のみによって変動します。いまは知られていないのですから、予測できるはずがありません。それが経済学者の答えです。株価は予測できないということも、健全な常識なのです。

ページトップへ

プロフィール

野口悠紀雄

1940年、東京都生まれ。1963年東京大学工学部卒業、1964年大蔵省入省、1972年イェール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学ファイナンス研究科教授などを経て、2011年4月より早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問、一橋大学名誉教授。専攻はファイナンス理論、日本経済論。著書に、『情報の経済理論』(東洋経済新報社、日経・経済図書文化賞)、『財政危機の構造』(東洋経済新報社、サントリー学芸賞)、『バブルの経済学』(日本経済新聞社、吉野作造賞)など多数。

南美希子

1956年、東京都生まれ。聖心女子大学国語国文科3年時にアナウンサー試験に合格し、テレビ朝日に入社。情報・クイズ・歌番組などを主に担当し、特に伝説のOL向け情報番組「OH!エルくらぶ」の司会を長年務め「元祖女子アナ」として広く知られている。現在は、テレビ・ラジオをはじめ、エッセイストとしても活躍中。ビジネススキル、美容、恋愛、女性の生き方、ワークライフバランスなどをテーマに講演も行う。

アーカイブ

第8回

第9回NEW

「人生は、目の前にいる人のために」

ブランディングプロデューサー・タレント 岡田 美里 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第8回

第8回

「夢を奏でる、大人の大航海」

ヴァイオリニスト 葉加瀬 太郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第7回

第7回

「夢に投資し続ける格好いい大人でありたい!」

アルピニスト 野口 健 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第6回

第6回

「世界一の冒険家に学ぶ、夢をかなえるチカラ」

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第5回

第5回

「『壁』を乗り越える、亜門流しなやか発想法」

演出家 宮本 亜門 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第4回

第4回

「経済問題は常識問題? まず自分と家族に投資を!」

経済学者 野口 悠紀雄 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第3回

第3回

「インテリジェンスと投資の深い関係」

作家・外交ジャーナリスト 手嶋 龍一 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第2回

第2回

「自分らしい投資と株主優待の極意とは」

元プロ将棋士 桐谷 広人 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第1回

第1回

「みらいを拓く、大人の投資とは」

東海東京証券株式会社
代表取締役会長最高経営責任者 石田 建昭 ×フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

ページトップへ

PRおすすめ情報

  • ファンド・ツミタテ

    月々5,000円からコツコツはじめられるから投資初心者の方もはじめやすいファンド・ツミタテ。

    ファンド・ツミタテ
  • ダイレクト信用取引

    東海東京証券のダイレクト信用取引は、業界最低水準の買方金利。現金や株式を担保に元手資金以上に売買することができます。

    信用取引