みらいを拓く 大人の投資倶楽部

会員登録をされていない方

登録無料、利用料無料

今すぐ新規会員登録

すでに会員登録済みの方
ログイン

大人のマネー術 大人対談【大人対談第2回 桐谷広人 × 南 美希子】

  1. トップページ>
  2. 大人対談【大人対談第2回 桐谷広人 × 南 美希子】

【大人対談第2回 自分らしい投資と株主優待の極意とは 桐谷広人 × 南 美希子

「配当+優待」で銘柄選び、そして分散投資を!

「株主優待を使うと「新しい発見」がある

これから株式投資を始めようと思っているみなさんに、アドバイスをいただけますか。

桐谷

将棋の格言で「うますぎるときは注意せよ」とか、囲碁の格言で「取ろう取ろうは、取られのもと」というのがあります。「儲けよう儲けよう」と、欲が出るとやられちゃうんですね。「株は上がらなくてもいい、現状維持で、いい優待といい配当をいただければ、それで十分」と思うくらいがちょうどよいと思う。それでも、あわせて、年率5パーセントの利回りになる銘柄が、たくさんあります。退職金をたくさんの銘柄に投資しておけば、定年後の夫婦も、元本を取り崩さずに生活できるはずですから。

桐谷広人

桐谷さんのおすすめは、やはり株主優待のある銘柄ですよね。

桐谷

それと多様な銘柄への分散投資。1つが悪くなっても、ほかが助けてくれます。そして、株主優待。優待券を使うときは、かならず外に出なきゃいけない。すると、なにかと新しい発見があって、生活が広がるんですね。新しいお店や場所にいくと、楽しいことがいっぱい見つかるんです。わたしの場合、「儲けよう」と思わなくなったところで、精神的にすごく楽になれたんです。そして「優待生活」に入って、面白がられて、テレビにも出られたし。

今日から年金生活!
これからの人生をもっと楽しみたい!!

いまでは、テレビ出演に株の本の出版にと、ひっぱりだこです。雑誌連載も6本おもちだとか。

桐谷

はじめは、暗い人間なのに恥ずかしい、ぜったい出ないといって、ぜんぶ断っていたんです。でも、いろいろやってみると、楽しくなっちゃって。数年前は、家賃も払えないし、田舎に引っ込むしかないかなと思っていたのに……。2年半前、テレビのバラエティ番組のゲストに呼んでくれた10年来の友人に感謝したいと思います。

南美希子

今日(取材日の2014年10月15日)が誕生日だそうで、おめでとうございます。最後に、桐谷さんのこれからの夢を聞かせてください。

桐谷

ありがとうございます。65歳になりまして、今日から厚生年金の基礎部分ももらえるようになりました。これからもっともっと、人生を楽しみたいと思っていますね。キャピタルゲインじゃなくて、インカムゲインをいただいて、人生を楽しく過ごそうと。恋愛したいというのもあるんですが、この年ですからね、ちょっと難しいかなと。

その夢はぜったい捨てちゃいけないですよ。同年齢の方は、ほとんど隣りがうまっていますから、それに比べればずっと幸せだと思いますよ。お話をうかがって、投資をしてもガツガツせずに、優待という周辺のことで楽しんで、趣味として長くつき合っていくということが、とても大事だと、あらためて感じました。配当も楽しみにして、それで売買で利益がでたら、なおよしと。最後に桐谷さんが考える「大人」の生き方を教えてください。

桐谷

「人間万事塞翁が馬」だと、つくづく思いますね。なにが幸いするか本当にわからない。わたしの場合も、昔の「損」があったからこそ、いまの「得」がある。けれども、そうしたチャンスを生かすのも、自分しだいなんですね。人は、かならずなりたい自分になれる。そう信じて生きることが大切だと思います。

二人
ページトップへ

プロフィール

桐谷広人のプロフィール

1949年、広島県生まれ。将棋プロ棋士七段、故・升田幸三実力制第四代名人門下。現役時代から財テク棋士として有名で、保有する約700銘柄の株式のうち優待のある銘柄は400以上。2007年に現役を引退後は現金をほとんど使わない株主優待生活を続け、テレビ・雑誌など数多くのメディアで活躍している。『桐谷広人が教える株主優待ガイド』(日経BP社)、『桐谷さんの株主優待生活』(角川書店)など著書多数。

南美希子

1956年、東京都生まれ。聖心女子大学国語国文科3年時にアナウンサー試験に合格し、テレビ朝日に入社。情報・クイズ・歌番組などを主に担当し、特に伝説のOL向け情報番組「OH!エルくらぶ」の司会を長年務め「元祖女子アナ」として広く知られている。現在は、テレビ・ラジオをはじめ、エッセイストとしても活躍中。ビジネススキル、美容、恋愛、女性の生き方、ワークライフバランスなどをテーマに講演も行う。

アーカイブ

第8回

第9回NEW

「人生は、目の前にいる人のために」

ブランディングプロデューサー・タレント 岡田 美里 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第8回

第8回

「夢を奏でる、大人の大航海」

ヴァイオリニスト 葉加瀬 太郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第7回

第7回

「夢に投資し続ける格好いい大人でありたい!」

アルピニスト 野口 健 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第6回

第6回

「世界一の冒険家に学ぶ、夢をかなえるチカラ」

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第5回

第5回

「『壁』を乗り越える、亜門流しなやか発想法」

演出家 宮本 亜門 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第4回

第4回

「経済問題は常識問題? まず自分と家族に投資を!」

経済学者 野口 悠紀雄 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第3回

第3回

「インテリジェンスと投資の深い関係」

作家・外交ジャーナリスト 手嶋 龍一 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第2回

第2回

「自分らしい投資と株主優待の極意とは」

元プロ将棋士 桐谷 広人 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第1回

第1回

「みらいを拓く、大人の投資とは」

東海東京証券株式会社
代表取締役会長最高経営責任者 石田 建昭 ×フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

ページトップへ

PRおすすめ情報

  • ファンド・ツミタテ

    月々5,000円からコツコツはじめられるから投資初心者の方もはじめやすいファンド・ツミタテ。

    ファンド・ツミタテ
  • ダイレクト信用取引

    東海東京証券のダイレクト信用取引は、業界最低水準の買方金利。現金や株式を担保に元手資金以上に売買することができます。

    信用取引