みらいを拓く 大人の投資倶楽部

会員登録をされていない方

登録無料、利用料無料

今すぐ新規会員登録

すでに会員登録済みの方
ログイン

大人のマネー術 大人対談 開設特別対談「みらいを拓く、大人の投資とは」石田建昭 × 南美希子

  1. トップページ>
  2. 大人対談【開設特別対談 石田 建昭 × 南 美希子】

【開設特別対談】みらいを拓く、大人の投資とは 石田建昭 × 南美希子

みらいを拓く、大人の投資とは

「投資」を通して社会・世界を学ぶ

石田会長にとって、「投資」をするための条件とはなにでしょうか。

石田

「投資」をするには「大人」であること。「大人」とは「責任」を持つことです。次の世代に対する責任をどう果たすかということを常に考え、そのために行動している人が「大人」でしょう。

ある調査では、65歳でのリタイアを望む人は全体の3分の1に満たないそうです。生活のためでもあるのでしょうが、社会に貢献していたいという意識が働いているように感じます。

石田建昭

石田

政治や経済、社会の状況を把握したうえで責任を果たすというのが、大人の行動だと思います。情報化・グローバル化時代なので、その変化は速く、関心をもち続けていないと、なかなか把握できません。それを知るためにも投資は役立ちます。お金が増える・減るだけが投資の効用ではないのです。

投資することによって、世界の動きさえも肌で感じられる瞬間があるのですね。

「大人」の「投資」が人生を豊かにする

石田

投資というのは、いってみれば命の次に大事なものを運用するわけですから、だれもがおのずと真剣になります。新聞の読み方も、テレビニュースの見方も違ってきます。無理をする必要はありません、少額でよいのです。きっと、わがことのように社会の出来事を心配するというような高い意識が芽生えることでしょう。なにも無理して投資する必要はありません。けれども、やはり大人の責任として、お金を念頭に置きながら生活を考えるというのは、どうしても必要になってきます。

そうしたことを意識していると、人生も豊かになってくる。それこそ、素敵な大人の生き方になるのでしょうね。

南美希子

石田

わたしがすばらしい大人だと思うのは、「こころの豊かさ」が自然にこちら側に伝わってくるような人物です。そういう人の共通点はなにかというと、いろいろな分野に好奇心をもっていて、広く深い知識や経験を積み重ねていること。今日を大事にして、長く積み重ねること、それが必須だと思います。

こころの豊かにするためにも、人生のアンテナを張り巡らす努力が必要ですね。そして、これだけ世の中が変わってきて、日本人だけがお金に無頓着で、お金の話をしないことがよし、という時代では、ぜったいになくなっています。もっと考え方を変えて、無理せずに「たしなみ」として、きちっきちっと投資を積み上げていくことは、非常に大事だなと痛感しました。

石田

そう、それが「大人の責任」だと思いますね。

ページトップへ

プロフィール

石田建昭

1946年、北海道生まれ。小樽商科大学商学部卒業後、東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、欧州東海銀行頭取、東海銀行取締役・常務取締役、東海投信投資顧問(現三菱UFJ投信)取締役社長、UFJインターナショナル会長・社長、東海東京証券社長を経て、2009年より代表取締役会長最高経営責任者。

南美希子

1956年、東京都生まれ。聖心女子大学国語国文科3年時にアナウンサー試験に合格し、テレビ朝日に入社。情報・クイズ・歌番組などを主に担当し、特に伝説のOL向け情報番組「OH!エルくらぶ」の司会を長年務め「元祖女子アナ」として広く知られている。現在は、テレビ・ラジオをはじめ、エッセイストとしても活躍中。ビジネススキル、美容、恋愛、女性の生き方、ワークライフバランスなどをテーマに講演も行う。

アーカイブ

第8回

第9回NEW

「人生は、目の前にいる人のために」

ブランディングプロデューサー・タレント 岡田 美里 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第8回

第8回

「夢を奏でる、大人の大航海」

ヴァイオリニスト 葉加瀬 太郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第7回

第7回

「夢に投資し続ける格好いい大人でありたい!」

アルピニスト 野口 健 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第6回

第6回

「世界一の冒険家に学ぶ、夢をかなえるチカラ」

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第5回

第5回

「『壁』を乗り越える、亜門流しなやか発想法」

演出家 宮本 亜門 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第4回

第4回

「経済問題は常識問題? まず自分と家族に投資を!」

経済学者 野口 悠紀雄 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第3回

第3回

「インテリジェンスと投資の深い関係」

作家・外交ジャーナリスト 手嶋 龍一 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第2回

第2回

「自分らしい投資と株主優待の極意とは」

元プロ将棋士 桐谷 広人 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第1回

第1回

「みらいを拓く、大人の投資とは」

東海東京証券株式会社
代表取締役会長最高経営責任者 石田 建昭 ×フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

ページトップへ

PRおすすめ情報

  • ファンド・ツミタテ

    月々5,000円からコツコツはじめられるから投資初心者の方もはじめやすいファンド・ツミタテ。

    ファンド・ツミタテ
  • ダイレクト信用取引

    東海東京証券のダイレクト信用取引は、業界最低水準の買方金利。現金や株式を担保に元手資金以上に売買することができます。

    信用取引