みらいを拓く 大人の投資倶楽部

会員登録をされていない方

登録無料、利用料無料

今すぐ新規会員登録

すでに会員登録済みの方
ログイン

大人のマネー術 大人対談 開設特別対談「みらいを拓く、大人の投資とは」石田建昭 × 南美希子

  1. トップページ>
  2. 大人対談【開設特別対談 石田 建昭 × 南 美希子】

【開設特別対談】みらいを拓く、大人の投資とは 石田建昭 × 南美希子

いよいよ到来する「預金から投資」の時代

銀行預金や年金だけで生活を維持できるのか

石田

わたしは、日本にも「預金から投資へ」という時代がようやくやってきたと実感しています。このスローガンは1996年の「金融ビッグバン」のころにもいわれていましたが、いまこそ切実な状況にあるといえるでしょう。大きな理由のひとつは、アベノミクスによって、株式市場に代表される金融マーケットが活性化していること。そして、物価の上昇です。物価が上がるということは、わたしたちの預金が目減りすることを意味しています。現状では、銀行預金だけの金融資産はマイナスになるだけなのです。

たしかに日経平均株価は、アベノミクス以前の2倍ほどにもなりました。また、日本銀行の試算では、2013年11月以来、消費税分を除いて前年比1%台前半の物価上昇が続いています。年率2%の物価上昇が10年続くと、いまの1,000万円が10年後には820万円の価値しかなくなるそうです。

南美希子

石田

もうひとつ大きな理由は、公的年金に対する不安です。果たしてどこまで年金が自分たちの将来をカバーしてくれるのかと、多くの人が心配しています。それを背景に、自分のことは自分でやらないとダメという意識が、一般的に高まってきているように思います。つまり、投資行動に向かうしかない時勢といえるでしょう。

先ごろ内閣府が発表した2014年4‐6月期のGDP成長率は年率換算で前期比マイナス7.1%でした。そういうニュースを聞くと、やはり日本の経済全体に対して心配になります。

自分の生活を守るための「投資」

石田

そういうこともあって、最近の株式市場の動きは少し懐疑的といえるでしょう。ただし、投資を活用しようとする意識は確実に広がっているように思います。弊社主催の40歳、50歳向けの投資セミナーには、毎回、どんなに天候が悪くても、わたしたちの想定以上の人数が集まります。

自分たちの生活防衛のために、投資への関心とその必要性は十分に感じている。あとは、はじめの一歩を踏み出せるかどうかでしょうか。

石田建昭

石田

いまアメリカでは、平均的な企業の部長クラスで定年退職した人の金融資産は1億円というのが常識だそうです。それを可能にしているのが安定した株価の上昇でしょう。ニューヨーク市場のダウ平均株価は現在、1980年の15倍以上になっています。つまり、1,000万円の投資が1億5,000万円以上になっている計算です。株を買っておけばメリットがある、十分な老後の生活資金になるという意識が、現役世代にも広く定着していて、それが株価上昇を下支えする要因のひとつになっているのだと思います。

なるほど、ジョージ・ソロスやウォーレン・バフェットのような「投資王」が生まれるのもうなずけます。

石田

日本の株式市場は活況とはいえ、1989年12月のピーク時の半値にも戻っていませんが、そのぶん、のびしろがあるという言い方もできるでしょう。投資してよかったと実感できる日は決して遠くないと思います。

ページトップへ

プロフィール

石田建昭

1946年、北海道生まれ。小樽商科大学商学部卒業後、東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、欧州東海銀行頭取、東海銀行取締役・常務取締役、東海投信投資顧問(現三菱UFJ投信)取締役社長、UFJインターナショナル会長・社長、東海東京証券社長を経て、2009年より代表取締役会長最高経営責任者。

南美希子

1956年、東京都生まれ。聖心女子大学国語国文科3年時にアナウンサー試験に合格し、テレビ朝日に入社。情報・クイズ・歌番組などを主に担当し、特に伝説のOL向け情報番組「OH!エルくらぶ」の司会を長年務め「元祖女子アナ」として広く知られている。現在は、テレビ・ラジオをはじめ、エッセイストとしても活躍中。ビジネススキル、美容、恋愛、女性の生き方、ワークライフバランスなどをテーマに講演も行う。

アーカイブ

第8回

第9回NEW

「人生は、目の前にいる人のために」

ブランディングプロデューサー・タレント 岡田 美里 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第8回

第8回

「夢を奏でる、大人の大航海」

ヴァイオリニスト 葉加瀬 太郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第7回

第7回

「夢に投資し続ける格好いい大人でありたい!」

アルピニスト 野口 健 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第6回

第6回

「世界一の冒険家に学ぶ、夢をかなえるチカラ」

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第5回

第5回

「『壁』を乗り越える、亜門流しなやか発想法」

演出家 宮本 亜門 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第4回

第4回

「経済問題は常識問題? まず自分と家族に投資を!」

経済学者 野口 悠紀雄 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第3回

第3回

「インテリジェンスと投資の深い関係」

作家・外交ジャーナリスト 手嶋 龍一 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第2回

第2回

「自分らしい投資と株主優待の極意とは」

元プロ将棋士 桐谷 広人 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第1回

第1回

「みらいを拓く、大人の投資とは」

東海東京証券株式会社
代表取締役会長最高経営責任者 石田 建昭 ×フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

ページトップへ

PRおすすめ情報

  • ファンド・ツミタテ

    月々5,000円からコツコツはじめられるから投資初心者の方もはじめやすいファンド・ツミタテ。

    ファンド・ツミタテ
  • ダイレクト信用取引

    東海東京証券のダイレクト信用取引は、業界最低水準の買方金利。現金や株式を担保に元手資金以上に売買することができます。

    信用取引