みらいを拓く 大人の投資倶楽部

会員登録をされていない方

登録無料、利用料無料

今すぐ新規会員登録

すでに会員登録済みの方
ログイン

大人のマネー術 大人対談 開設特別対談「みらいを拓く、大人の投資とは」石田建昭 × 南美希子

  1. トップページ>
  2. 大人対談【開設特別対談 石田 建昭 × 南 美希子】

今までと違う“何か”をはじめることは、新しい自分に出会うこと。

かけがいのない人生をもっと愉しむためのサロン、「大人の投資倶楽部」がはじまりました。

【開設特別対談】みらいを拓く、大人の投資とは 石田建昭 × 南美希子

「投資」とは、みらいの自分のために何かをはじめること。

自分自身にたっぷり時間をかけて、変わる自分をじっくり楽しむ「大人」ならではの愉しみです。

「人生」「お金」「遊び」など、すべてはみらいを拓くための新しい一歩。

そんな人生を謳歌する「大人」であり、「投資」と「お金」を知り尽くした東海東京証券の石田建昭会長に、フリーアナウンサーの南美希子さんがお話をうかがいました。

超高齢化社会を迎える日本人に必要なこと

「お金について考えないのは日本人だけ」

石田会長は欧米の駐在経験も豊富なグローバルな視点で「投資」と「お金」を語れるプロフェッショナルです。やはり、日本人と欧米人では投資に対する意識に、温度差があるのでしょうか。

石田

欧米の人たちは小学校低学年から「経済教育」を受けていて、若いうちから投資について強い関心をもち、実際に運用もしています。日本の次長クラスにあたる人たちのほとんどが、専属のファイナンシャル・アドバイザーをつけて金融資産を運用しているほどです。日本人に多い「銀行に預金しておけばよい」というような金銭感覚は、まったくないですね。

石田建昭

そうした違いが生まれる背景に、何があるとお考えですか。

石田

歴史的な問題でしょう。数多くの戦争を経験し民族の交流も激しい欧米では、自分の生活を守るためにはお金に固執するのが当然という社会通念が根付いた。それに対して、日本は江戸時代から安定した社会が続いたおかげで、お金に執着するとあまり尊敬されない社会通念が育ったのでしょう。いまでも日本人は、お金に対しても投資に対しても、どちらかというと淡泊だと思います。

迫りくるリスクを乗り切るために

とはいえ、銀行に預けているだけでお金が増えるという状況は、今後も期待できそうにありません。しかも2030年には、65歳以上が総人口の30%を超える超高齢社会を迎えます。そういう経済環境を考えると、自分たちの資産をどうやって増やしていくのか、一人ひとりが真剣に考える時代なのかもしれません。

石田

私はお金儲け云々ではなく、「投資」というものに、たくさんの人に目覚めてほしいと願っています。金融商品は正直、複雑で難しいものです。けれども、関心をもち、実際に投資を行う価値は十分すぎるほどあるのです。その価値をみなさんと共有したい。そんな思いを込めて「大人の投資倶楽部」というサロンをオープンしたわけです。

南美希子
大人の投資倶楽部

年齢を重ねるほどにお金が必要になることもありますね。自分を磨くためには当然、若いときよりもコストがかかります。いままで好きだった趣味に投入する時間も増えますし、何をするにもお金は必要です。

石田

いままで何十年か働いてきて、それなりの金融資産をある程度もっている。そういう人たちは、極端に儲ける必要はないけれど、そのときどきの経済環境に自分の資産をうまく適応させていく知恵が必要です。たとえば、物価が上がっているときは、預金が目減りするから、リスクをとって投資してみる。物価が下がっているときは、目減りしないのだから、あまりリスクをとらないようにする。そういう経済と自分の金融資産と生活、これをうまくバランスをとって運用していくことが大事だと思います。

ページトップへ

プロフィール

石田建昭のプロフィール

1946年、北海道生まれ。小樽商科大学商学部卒業後、東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、欧州東海銀行頭取、東海銀行取締役・常務取締役、東海投信投資顧問(現三菱UFJ投信)取締役社長、UFJインターナショナル会長・社長、東海東京証券社長を経て、2009年より代表取締役会長最高経営責任者。

南美希子

1956年、東京都生まれ。聖心女子大学国語国文科3年時にアナウンサー試験に合格し、テレビ朝日に入社。情報・クイズ・歌番組などを主に担当し、特に伝説のOL向け情報番組「OH!エルくらぶ」の司会を長年務め「元祖女子アナ」として広く知られている。現在は、テレビ・ラジオをはじめ、エッセイストとしても活躍中。ビジネススキル、美容、恋愛、女性の生き方、ワークライフバランスなどをテーマに講演も行う。

アーカイブ

第8回

第9回NEW

「人生は、目の前にいる人のために」

ブランディングプロデューサー・タレント 岡田 美里 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第8回

第8回

「夢を奏でる、大人の大航海」

ヴァイオリニスト 葉加瀬 太郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第7回

第7回

「夢に投資し続ける格好いい大人でありたい!」

アルピニスト 野口 健 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第6回

第6回

「世界一の冒険家に学ぶ、夢をかなえるチカラ」

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第5回

第5回

「『壁』を乗り越える、亜門流しなやか発想法」

演出家 宮本 亜門 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第4回

第4回

「経済問題は常識問題? まず自分と家族に投資を!」

経済学者 野口 悠紀雄 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第3回

第3回

「インテリジェンスと投資の深い関係」

作家・外交ジャーナリスト 手嶋 龍一 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第2回

第2回

「自分らしい投資と株主優待の極意とは」

元プロ将棋士 桐谷 広人 × フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

第1回

第1回

「みらいを拓く、大人の投資とは」

東海東京証券株式会社
代表取締役会長最高経営責任者 石田 建昭 ×フリーアナウンサー/エッセイスト 南 美希子

ページトップへ

PRおすすめ情報

  • ファンド・ツミタテ

    月々5,000円からコツコツはじめられるから投資初心者の方もはじめやすいファンド・ツミタテ。

    ファンド・ツミタテ
  • ダイレクト信用取引

    東海東京証券のダイレクト信用取引は、業界最低水準の買方金利。現金や株式を担保に元手資金以上に売買することができます。

    信用取引